TOP  施設案内  利用手続  体験活動  主催事業  活動の様子  サマーチャレンジ申込  予約状況  書類ダウンロード  アクセス  LINK

令和元年度のTOPICS

□R2.2.15
 ファミリーチャレンジ「雪はともだち」が開催されました。暖かい日が続き、雪はとけてしましましたが、体育館の中での運動会、創作実習室でのアイスクリーム作りと楽しい1日だったようです。






□R2.2.8
 今日は、ボーイスカウト松任第1団下部スカウト隊の皆さんが来てくれました。15cmの積雪があり、協力して雪だるまを作って冬を楽しんでいました。




□R2.2.2
 オールシーズンチャレンジ「第5回いしかわっ子探検隊」2日目は、家族も参加しての餅つきでした。つきたてのお餅をおいしくいただきました。



□R2.2.1
 オールシーズンチャレンジ「第5回いしかわっ子探検隊」が開催されました。今回は、最後の探検隊です。午前中は、夕食の鍋で食べるうどん打ちをしました。




□R2.1.28
 本日は、さとやまサロン「手前みそ作り」が開催されました。飛騨屋糀店 店主 飛永紀子氏を講師としてお招きし、アットホームな雰囲気で楽しく作ることができました。参加者の感想に、「講師の飛永先生が明るく気さくで指示がテキパキわかりやすくて楽し受講できました。」とあるなど、好評でした。



□R2.1.19
 ファミリーチャレンジ「親子DEもちつき!」が開催されました。最近は杵と臼でつくことがめっきりと減りましたが、杵と臼でつくお持ちは格別です。今年は新作のココア、ゴマなどをはじめたくさんの種類のトッピングで楽しいもちつきになりました。




□R2.1.18
 ファミリーチャレンジ「親子DEみそ作り」が開催されました。飛騨屋糀店 店主 飛永紀子氏を講師としてお招きし、日本の伝統食であるお味噌の作り方を学び家族協力して作りました。でき上るまで10か月ほどかかります。できあがりが楽しみです。




□R2.1.16
 馬場幼稚園の皆さんが来所されました。冬の自然の中で子どもたちが遊びの中から学んでいく様子が周りから見ていても楽しそうですし、子どもたちの成長にも大変すばらしいことだと思いました。




□R2.1.4
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 令和2年最初のお客様は、小松市剣道協会の皆さまです。寒さを吹き飛ばす、元気いっぱいの初稽古を頑張っています。



□R1.12.23
 「大根寿しづくり」で作った大根寿しを気温が高い日が続きましたので冷蔵庫で保管。5日ほどで昔ながらの美味しい大根寿しになりました。友人におすそ分けをしたところ上品な味と好評でした。


□R1.12.13
 さとやまサロン「大根寿しづくり(本漬け)」が引き続き獅子吼荘の奥村晴美先生を講師としてお招きし、開催されました。鰊と人参を切り、麹と下漬けした大根と一緒に漬け込みました。3~4日で食べられるようになるそうです。




□R1.12.10
 さとやまサロン「大根寿しづくり(下漬け)」が獅子吼荘の奥村晴美先生を講師としてお招きし、開催されました。今日は、大根寿しづくりの流れの説明を受けた後、下漬けの実習を行いました。
 伝統ある食文化がこれからも引き継がれてほしいものです。




□R1.12.7
 午後は、クリスマスケーキ作りです。スポンジケーキにクリームを塗って、イチゴとモモでデコレーションして完成です。
 プロ顔負けのケーキがたくさんできました。





□R1.12.7
 今日、明日と親子DEメリークリスマスが開催されます。
 午前中はクリスマスリース作りです。葡萄のつるを使って土台を作り、おもいおもいの飾り付けをしています。
すてきなクリスマスリースができ上がりました。



□R1.11.22
 さとやまサロン「ほうらい寿しづくり」が、開催されました。鶴来地区の食文化であるほうらい寿しを講師の指導を受けながら自分たちで作りました。楽しい雰囲気の中、美味しそうな押し寿司が出来上がりました。




□R1.11.21
 11月17日にさとやまサロン「白山新そば打ち体験」が講師として前川佳津行氏をお招きして、開催されました。蕎麦の作り方を学びながら、
自分たちで作り、新蕎麦の香り、緑がかった麺の色、そして、そばのこしを楽しみました。


□R1.11.9
 ファミリーチャレンジ「動物園の探検ツアー!」が開催されました。1日目は、いしかわ動物園で、バックヤードの探検ツアーや動物クイズラリーを楽しみました。
普段見れないものを見ることができて、みなさんとても満足そうでした。いしかわ動物園のスタッフの皆さんありがとうございました。



□R1.10.26
 ボランティア養成講座Ⅲが木谷一人先生と木谷あけみ先生を講師としてとしてお招きし、樹木公園を会場とし開催されました。ディアタッチ、森の博物館、秋探しなど秋の雰囲気を楽しみながら、自然の中での活動を学びました。



□R1.10.20
 今回も星稜大学野外スポーツ部ボランティアスタッフの皆さんのお陰で、良い活動になりました。ありがとうございます。
□R1.10.20
 さとやまサロン「はじめてのお泊り」2日目です。今日はたこづくりに挑戦。思い思いのデザインのたこができました。秋空の下、楽しくたこあげができました。


□R1.10.19
 さとやまサロン「はじめてのお泊り」で小学校3年生の皆さんがおとまりに来てくれました。仲間づくりゲームの後、カレーづくりに挑戦です。美味しいカレーができるかな。



□R1.10.17
 10月6日のオールシーズンチャレンジ「50周年の集い」で、感想文の最優秀者の発表とマスコットキャラクターの審査が行われました。
※審査結果

※感想文 「オールシーズンチャレンジに参加して」

◎最優秀賞

 高橋 凛々子  (小6)
 三輪 かのん  (小4)
 村谷 花柚  (小6)

※白山青年の家マスコットキャラクター

◎最優秀賞

 川岸 千乃  (小4)
 キャラクター名
   「白青・自然くん」

◎優秀賞

 高橋 凛々子  (小6)
 キャラクター名
   「はくたる」

◎優良賞

 溝口 仁成  (小6)
 キャラクター名
青年のカモシカ ハクネイチャー」

 浦田 優菜  (小5)
 キャラクター名
   「白青うさちゃん」

 加藤 颯馬  (小4)
 キャラクター名
  「青年のクマさん」

 西  陽向  (小5)
 キャラクター名
   「白青くん」

 山田 一輝  (小5)
 キャラクター名
  「白青なかよし」
□R1.10.9
 今日もカモシカが敷地内を悠然と散歩していました。今年の夏ぐらいから、見かける頻度が多くなりました。

□R1.10.6
 オールシーズンチャレンジ④2日目は、50周年の集いを行いました。1部では感想文の発表やマスコットキャラクターの審査、2部では、子どもたちの作ったピザで会食をしました。



※今回手伝ってくれたボランティアスタッフの皆さんです
□R1.10.5
 オールシーズンチャレンジ④1日目は、三方岩岳登山と川遊びです。天候にも恵まれ、良い登山になりました。



□R1.9.27
 加賀高校1年生の皆さんが、校外学習で来所してくれました。澄んだ秋空の下で食べるバーベキューは、美味しそうです。


□R1.9.27
 今日から、かがやき21の会の皆様が、傘寿記念発表会の練習に来所されました。ハーモニカの音色に癒されます。



□R1.9.8
 今回も星稜大学野外スポーツ部ボランティアスタッフの皆さんのお陰で、良い活動になりました。ありがとうございます。

□R1.9.8
 今日のメインの活動は、ピザ作りです。生地を発酵させて、伸ばし、具材をのせ、白山青年の家特製の窯で、焼きました。
 豚汁、いも煮も美味しくいただきました。





□R1.9.7
 火の神が登場し、夜のキャンプファイアーが始まりました。みんなで、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、夜のひと時を楽しみました。




□R1.9.7
 今日、明日は、オールシーズンチャレンジ③「風を感じてサイクリング!」が開催されます。今日は、手取キャニオンロードを通り、白山ろくテーマパーク吉岡園地まで、サイクリングをし、吉岡園地では、ネイチャーウォークラリーを楽しみました。
 暑さの中にも秋風を感じることのできる一日でした。夜は、キャンプファイアーです。







□R1.9.1
 さとやまサロン①「昆虫探検と野外料理」が開催されました。午前中は、野外料理、午後はふれあい昆虫館で、専門の方からの説明を受けながらの昆虫採集とふだんはできない活動で、みなさん楽しそうでした。




□R1.8.21
 サマーチャレンジ3日目(昨日)は、雨のため屋内での活動となりましたが、木に自分たちで考えたデザインを描き、木ホルダーやぶんぶんごまを制作しました。
 この3日間は、心に残る体験になったようです。ボランティアスタッフの皆さんもお手伝いありがとうございました。




※ボランティアスタッフの皆さん

□R1.8.20
 サマーチャレンジ2日目(昨日)の午後は、自分たちで岩魚をさばいて、串にさしました。炭で焼いた岩魚はおいしかったようです。




□R1.8.19
 サマーチャレンジ2日目、今日の午前は「川遊び」、ボランティアスタッフ11名と鶴来高校柔道部とスキー部の皆さん29名のサポートを受けながら、川歩き、飛び込み、川流れ、水中生物観察の活動を行いました。
 川の水は冷たく気持ち良く、高校生の皆さんのサポートのお陰でたいへん楽しい活動になりました。




□R1.8.18
 サマーチャレンジBの夕ご飯は、野外炊飯カレーでした。美味しいカレーライスができたかな。




□R1.8.18
 今日からサマーチャレンジB「飛び出せ元気な夏キャンプ!」が始まりました。係決めをした後、テントを立てています。





□R1.8.18
 鶴来新町子ども会の皆さんが合宿で来所しています。今日は、エコバッグを作成しています。思い思いのデザインが素敵です。





□R1.8.14
 少し遅くなりましたが、サマーチャレンジA「チャレンジ白山!」は好天に恵まれ、参加者全員が、白山に登頂することができました。
 参加した子供たちも白山登山にチャレンジして、たくましくなったようです。




□R1.7.27
 今日は、3つの団体の皆さんに来所していただき、たいへんにぎやかです。

※国府剣道スポーツ少年団のみなさんは剣道の練習と勉強と文武両道で頑張っています。

※FC笠間の皆さんと小杉地区小学校PTAの皆さんには、草木染めを楽しんでもらいました。



□R1.7.22
 昨日より、少林寺拳法加賀梯道院の皆さんと石川小松スポーツ少年団の皆さんが合同合宿で来所していただいております。今日は全員体育館で練習しています。昨日は、バーベキューで親睦も深められ、楽しい合宿になったようです。

新入部員募集中!!

□R1.7.7
 川北町少年剣道深武館の皆さんが作ったバルーンアートをいただきました。色鮮やかでかわいい作品です。

□R1.7.6
 今日、ガールスカウト ブラウニー(小1~小3)の皆さんが合宿にきてくれました。
 テント設営をみんなで協力して行い、テントの中でロープ結びやクラフト活動を行っています。楽しい活動になりそうです。




□R1.7.3
 今日、馬場幼稚園のかわいい皆さんがおとまりに来てくれました。
 みんな思い思いの遊びで盛り上がっています。たいへん楽しそうです。


□R1.6.28
 昨日より、北陸学院小学校の低学年の皆さんが、夏期学校で来所しています。
 今日の午前中はあいにくの雨で、屋内での紙ヒコーキ作りでした。説明をよく聞いて、みんな紙ヒコーキを完成することができました。
 ※紙ヒコーキ作りの様子


□R1.6.27
 今日は、北陸学院小学校の低学年の皆さんが、夏期学校で来所しています。
 午後からは、ひとりひとりオリジナルのキーホルダー作りをしています。たいへん良い作品ができました。このあと、野外炊飯です。
 ※キーホルダー作りの様子



□R1.6.15
 今日明日と、いしかわっ子探検隊②「虫と森の秘密を探れ」が1泊2日で開催されます。開校式の後、ふれあい昆虫館の探検、昆虫探しを行いました。曇り空ですが、珍しい昆虫も採集できて、楽しそうです。いま、体育館の中ですが、テント設営を行っています。


□R1.6.1
 今日明日と、ファミリー・チャレンジ「親子DEキャンプ」が1泊2日で開催されます。開校式の後、仲間作りゲームを行っています。青空のもと、楽しい声があがっています。昼食の後、テント設営、野外炊飯を行います。


□R1.5.25
 今日は、ボランティア養成講座「森のASOBI塾Ⅰ」が、エトセトラ・ワークス代表の尾塩 苑 先生と桑名 由佳 先生を講師としてお招きして開講されました。子ども心をつかむ導入ゲーム、ダッチオーブンを使ったおすすめメニュー、植物を使った色塗りなど、楽しく、有意義な講習となりました。




□R1.5.23
 コマツの新入社員の皆さんの研修が、2泊3日で行われました。普段できないアクティビティの研修や「寝食を共にする」ことで社員同士のきずなが深まり、良い研修となったようです。写真は退所式の様子です。

□R1.5.23
 隣にある昆虫館では、1年中、蝶々が飛んでいます。珍しい水生昆虫など見どころ満載です。当施設より、歩いて5分のところがありますので、研修のついでに寄られてはいかがですか。


□R1.5.21
 今日は、ちよの幼稚園の皆さんがみえています。天気も良くなり、みんな元気よく、所の周りの探検に出発しました。どんなお花や虫が見つかるかな?





□R1.5.19
 2日目は野外炊飯です。まず、材料の準備をして、火おこしにチャレンジです。おいしいカレーになるかな?
□R1.5.18
 ナイトウォークでは、「ふくろう」がいてみんなびっくり、夜は、いろんな出会いがあります。

□R1.5.18
 今日、明日と、オールシーズンチャレンジ「いしかわっ子探検隊」の第1回が開催されています。今日のプログラムは、開校式、仲間づくりゲーム、スケッチオリエンテーリング、ナイトウォークです。ボランティアスタッフも頑張ってくれて、楽しい活動になりそうです。


□R1.5.16
 昨日、川北中学校の女子生徒さんから、お礼にと四葉のクローバーをいただきました。純粋な気持ちが嬉しく、早速押し葉にしてみました。


□R1.5.15
 昨日より、川北中学校1年生の皆さんが合宿で来所しています。
 昨日は残念ながら、雨の中での活動になりましたが、今日は晴れてさわやかな日になりました。火おこし体験も約半数のグループで成功して、美味しいカレーができたようです。




□R1.5.11
 新緑がきれいで、活動するには良い季節となりました。
 今日は、芳斉剣道スポーツ少年団の皆さんが合宿で来所しています。
 元気な気合いが体育館から聞こえてきます。


□R1.5.9
 本日は、石川県理容美容専門学校の生徒の皆さんが研修で来所中です。
 バーベキューも楽しそうです。

□R1.5.2
 令和2日目です。昨日は近くの白山比咩神社もたいへんな賑わいでした。

 昨日から渚一世風美の皆さんが合宿で来所されています。
 今日は天候も良く、外での練習です。大会に向けて頑張ってください。

□R1.5.1
 令和最初の日が始まりました。
 今日は別の仲良し家族の皆さんが、手作りうどんの実習をしています。
 美味しいうどんになりそうです。




□H31.4.29
 10連休3日目、今日は6つの団体が研修で入っていてにぎやかです。
 仲良し家族の団体の皆さんは、お子さんと楽しく、蒸しまんじゅうの実習をしています。
 おいしいあんまんできるかな。

■H31.4.27
 「いしかわっ子探検隊」(オールシーズンチャレンジ)は、若干名の2次募集を行います。
 先着順となりますので、早目にお申し込みください。
 締め切りは、5月4日(土)です。
 ※電話受付時間は、午前9時~午後5時までです。


■H31.4.26
 明日の「春の山菜・里菜ツアー!」(ファミリーチャレンジ)は、雨が予想されますが、実施の予定です。
 ※雨ガッパ・着替え・タオル等の準備を必ずお願い致します。
 ※天候によって、日程・内容等を変更する場合があります。


□H31.4.25
 小松大谷高校新入生の皆さんの研修が校長先生の熱いメッセージから始まりました。
 実りある研修になることを期待しています。

■H31.4.23
 「いしかわっ子探検隊」(オールシーズンチャレンジ)は、まだ余裕があります。
 本日締め切りですので、希望の方は、本日中にお申し込みください。


□H31.4.17
 鶴来第一幼稚園のかわいい皆さんが小遠足できてくれました。


■H31.4.17
 ファミリーチャレンジ 春の山菜・里菜ツアーは、締め切りました。ありがとうございます。


□H31.4.16
 敷地内の桜は、少し花が散ったものもありますが、満開が続いています。


□H31.4.13  敷地内の桜は、満開が続いています。



■H31.4.1
 4月1日(月)より活動プログラムの料金を一部改定いたしました。 

■H31.4.1
 2019年度 オールシーズンチャレンジとボランティア養成講座の申し込みは4月5日(金)より窓口及び電話で受付けます。

■H31.4.1
 2019年度 サマーチャレンジ゙の申し込みを4月5日(金)より受付けます。(下記の申込フォームをクリック)

  ※申込フォームはこちらから
■R1.12.6
 今朝はとても寒く、獅子吼の山々も白く薄化粧をし、きれいです。本格的な冬も間近だと感じさせられます。

■R1.11.2
 一昨日は、秋晴れの良い日でしたので、ホワイトロードに紅葉狩りに出かけました。
 栂の木台駐車場から三方岩岳を目指し、1時間ほど遊歩道を登っていくと頂上に着くのですが、途中、眼下に色づいた山々を見ることができました。
■R1.10.1
 本日、資材が届き、珪藻土を用いたピザ窯を3基に増設しました。新しい体験活動を準備中です。
■R1.9.27
 かがやき21の会からのお知らせです。
 10月24日(木)午後1時より、こまつ芸術劇場うららにて傘寿記念活動発表会が開催されます。是非、ご来場ください。
■R1.9.7
 所内で栽培したサツマイモを収穫してみました。春に植えた早生の「紅東」がうまくできているかドキドキでしたが、うまく育っていました。明日、オールチャレンジの豚汁で試食です。

■7月の下旬にホワイトロードで白川郷に出て、五箇山をまわり戻ってきました。久しぶりのホワイトロードは見どころ満載でした。