ジオチャレンジ!白山手取川ジオパーク探検④「SDGsエコキャンプ」

ジオチャレンジ④「SDGsエコキャンプ」が、11月15日(土)、24日(日)に14名の参加で行われました。
1日目はバスに乗っていしかわ動物園へ。動物園の南都さんから、SDGs目標12・17についての紹介をしていただいた後、目標6・7・10について、どのような工夫がなされているか園内を調べてまわりました。午後からは、石川県かかわりの深い「トキ・ライチョウ・トミヨ」について紹介していただきました。子どもたちは、家族や学校の遠足で訪れたことがあったが、今までと違った視点で学ぶことがきたのでは☆
2日目は白山比咩神社周辺のフォトラリーと見学を行いました。「うらら白山人秋祭 どんじゃら市」の開催日で、ジオパークに関連した屋台なども見学しました。

バスに乗っていしかわ動物園へ
説明を聞いて
ここではどんな工夫があるかな?
何を書こうかな
亀のオスとメスの違いは…
トキがくらしやすい環境を作るために…
お昼を食べて
見つかったかな?
トキについてわかったよ
できた!!
舟岡山へLet's go!
カモシカも来たよ
よし 火がついた
めっちゃおいしい!
できた!!
舟岡山へLet's go!
カモシカも来たよ
よし 火がついた
めっちゃおいしい!
カモシカも来たよ
よし 火がついた
めっちゃおいしい!